loveinfa.jpg
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
忘れないうちに。。。
今日は広東語だった。
雨だったが無理やり自転車で行ったら思いっきり転ぶ(笑)

それはさておき。

今日おもしろかったこと。

お店などで値段を訊くとき 
・ゲイドウチン?
・ディムマイア〜?

 という2種類の言い方がある。(漢字と発音は後日書きます〜)

先生に、どうちがいますか? 丁寧さ? 口語と文語???と聞くと
「ほとんど差がないけど、どちらかというと、ディムマイアー?は年寄りの人が言うことが多い」と。

思わず
「じゃあ、関西弁でいうと <ナンボ???>みたいな感じですね?」

 けっこう、うけてました(笑) ←何しに行ってんだか(汗)


↑漢字、うまく出せないので調べてまた書き直しますわ〜
01:31 | 広東語 | comments(4) | trackbacks(0)
さあて、今週の広東語(笑)
今日は、早めに行き過ぎて、近くのビルで別の用事をしてたら遅刻してしまった。
だめじゃーん。


今週、いちばん耳にした広東語(笑)
[イ尓]係差人! (ネイハイチャイヤン) デカだな!

※いちおう注 インファナル・アフェア無間序曲の映画CMで出てくるセリフ。(もちろん本編にも登場)

今日ならった文章は、明日UPや(もう寝る。。。)

 実は来週、遠出(?)することになったんで、いろいろ大変やねーん。
 どおしよ♪
  (みなさま、そうです。例のあれです
02:55 | 広東語 | comments(2) | trackbacks(0)
やってもおた (汗)
今日は重陽の節句。(九月九日)

今週は広東語は変更になって木曜日だったのだけど。。。
家に帰ってから思い出しました。
ド○えもんがいてくれたら、間に合う時間だったけど
とても自転車かっ飛ばし〜では時間に着けない。まったくもって情けないが今日は欠席です。

 用事あったし、近くを通って帰ったのに(泣)
 朝、ちゃんとチェックしとけばよかった。


というわけで、今日の広東語は勝手に映画から(笑)
我係差人! (ンゴー ハイ チャイヤン!) 僕は警官だ!
我都係♪  (ンゴー ドー ハイ♪)    私もよ♪


 ・・・て、使うこと、一生なさそう(笑)
 あ、私も〜!てのは、使うか。

※「我係差人」インファ本編とパート3(終極無間)で何回も出てくる。
  とくに3では要チェック!!!
23:24 | 広東語 | comments(0) | trackbacks(0)
はてさて。。。
今日も広東語。
はやくも脱落というか、当日、それも直前ギリギリに宿題に手をつけるという悪党ぶり。


<今週の広東語>(その2)

 我識唱広東歌 Ngo5 sik1 chong3 Gwong2 dung1 go1 (私は広東語の歌を歌えます)

 ※唱chong の o は、ほんとはoの上に点々2つ。
  発音は[oe:]? 香港(ひょーんごん)の ひのヨの音(汗)
 とりあえず、意味もなくシリーズ化(笑)

あ、これはただの例文なんですが
私がちゃんと歌えるんは、今のとこ「夢中人」(王菲)だけです(汗)
もちろん、フリガナの出るカラオケBOX限定

23:33 | 広東語 | comments(0) | trackbacks(0)
先生、ありがとう!
広東語の先生(香港人留学生)が香港から戻られたので、広東語教室再開〜♪
今日は、先生からお土産を頂戴しました。
omiyage中秋節(今年は9月28日)用の月餅を入れた飾り。
紐がついてるので、吊るして飾れる。

でも、観光お土産用なので、ホンモノ(地元の人が食べるやつ)とは違うそうです・・・。

 せんせい 多謝〜!!!


<今週の広東語>(笑)

 我有走過堂 Ngo5 yau5 zhau2 gwo3 tong4 (私は授業をサボったことがある)



・・・中秋節といえば、香港では「2046」が公開されてるのですよね〜。(たぶん)

そして明日は「LOVERS」(十面埋伏)の公開日
某新聞では、テレビ欄の下3分の2 ぶち抜きカラー広告が出てました
続きを読む >>
00:42 | 広東語 | comments(0) | trackbacks(0)
まじめにがんばろう (うそ)
このカテゴリ(広東語)で、まだ2回しか日記を書いてない、、、充分、やる気のなさを物語ってるなあ(汗)

先週から、また広東語教室を再開しました。
その話を書こうと思ってて、・・・1週間たってしまった(滝汗)

まだ初歩の初歩なので、大したことは、やってないのだけど・・・。

2ヶ月ぶりなんで、先生が簡単な復習を、といって、いろいろ問題を出されたのですが、何か、そうくると思って、直前に予習しといた!
「今日は何曜日ですか?」とか「今、何時ですか?」の答え。そのほか。
いちおうちゃんと答えたので(調べといて、読みまでノートに書いといた)、そのまま教科書の続きに進んでもらえることになりました。
 ・・・でもまた自分で最初から予習したほうがええんやろうなあ。。。

−−−
約3ヶ月ぶりに授業に来たというのに、先生(香港人留学生)は、夏休みだから1ヶ月くらい帰国してくるんで、来週から休むそうです。
 テンション下がるわ〜!!!(何かVCD見つけたら、買って来てもらおっかなあ。。。)

今日も(読めもしないのに)写真にひかれて、また新聞(中文導報)をもらってきた!
メールが届きしだい画像UPしますが、ド○モの機嫌によるので、今週末頃かな? ←やっと水曜日に来た!

「LOVERS」の記事
newsplovers

ちなみに、ツヨポンの映画「ホテルビーナス」は「維納斯飯店」と書くらしい。なるほど〜
「藍宇」が東京公開されてる話も記事に取り上げられてます。
ranyu

(↑すいません! スキャナーないんです(T_T) )

続きを読む >>
19:42 | 広東語 | comments(2) | trackbacks(0)
広東語・・・
突然、ふとしたことから思い出したが、広東語、さぼりっぱなし。
毎週、土曜日は、ひとりでも勉強しようと、教科書とかを持ってきたけど。。。

もう、全部、忘れてそうでいやだなー。 (T_T)

また復習しなければ。

 と日記に書いておけば、また思い出すでしょう。冷や汗
00:51 | 広東語 | comments(0) | trackbacks(0)